ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
よんピース
愛知県在住
オブジィ(旦那さん)と息子二人の4人家族です。
キャンプ初心者、失敗しながらも 楽しくのんびりキャンプしてます。 
息子達よ、たくさん笑って思い出作ってね♪ 
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2013年11月21日

自作してみました♪

こんばんわぁ ヽ(^o^)丿


昨日はお休みだったので、ずっとやりたかった事をしましたニコニコ

ブログの『お気に入りのみなさん』
ブログピープルから、ライブトアに移行する事 びっくり


こういう作業が苦手・・・、というか 嫌い なので、ずっと避けてきましたが、
ついにやる気になった訳ですキラキラ



やっぱり思うようにいかない→ 諦めて、お菓子食べる→ でもやりたい
教えてもらおっと♪電球


すぐ、答えてくれそうな方が、すぐ答えてくれ、感謝してますピンクの星
じじさん、ありがとうございましたニコニコ


あとは、スラスラ~っとチョキ


前より見やすくなって気に入ってますが、
今まで 『お気に入り』 に入ってくれてた方で、ブログを辞められた方々は、
ここに表示 出来なかったぴよこ2


もう見る事は出来ないけど、ずっと残しておきたかったなぁ(>_<)汗
でも、私の心の中の 『お気に入り』  に、ずっと居続けますので・・・ドキッ


と、くっさいセリフを言ってみたりなんかして~テヘッ




そうそうびっくり よんぴ自作品  第3弾です。

第2弾は八角形のボードでしょ。
第1弾の自作品、わかる人はすごいと思いますね(*´▽`*)



今回はこれですドキッ

「ファイヤーブラスター もどき」です

「もどき」でもないようですが、、、






前回のキャンプで久々に焚き火をした時、もう疲れて疲れて・・・( ;∀;)

我が家が今使ってるのは、昔ながらの竹で出来た「ふぅ〜」ってやるやつ。
名前を調べてみたら、「火吹き竹」でした。
そのままだねガーン





見ての通り、竹が割れしまい、空気が漏れるんですよね汗汗
空気漏れる中、ふぅふぅ して余計に疲れ、それでもビニールテープで補修して使ってました。
 


300円くらいだったから、買えばいいんですがね (^_^;)
どうして、ずっと使ってたのか・・・
そんなに気にならなく、どうでもいい物だったんでしょう (´▽`*)



でも もう限界を感じ、変えなきゃなぁ。と思い、
いいと言われてるファイヤーブラスターも考えてみましたが・・・

自作してみました♪




これで3990円 → 3580円・・・。
高いのか、安いのか、よく分からなくなってきて・・・(*‘ω‘ *)



そんな時、お世話になってるブロ友さんのrockalily さんの記事をみて、
ビビッときました。



なのでびっくり
本人の了解も得て、作ってみる事にしたのですニコッチョキ



最近ホームセンターに行く事も増えてきましたが、
見るのはばかり・・・


ステンレスのポールなんて、見た事がないので、
端から順番に攻めましたよ~パー


長さも、大きさもいろいろあるんですね~ビックリ
私は、1番小さい穴(6mm) にしてみました青い星



我が家には、テーブルを作るような道具しかない為、
用事もあったし実家に行って戦ってきました爆弾



まずは、焚き火セットもケースに入るように、ポールをカット♪

自作してみました♪



次は、吹き口ピンクの星
このポールがちょうど入るサイズの穴が開いた木を探しましたが、全く見つからず・・・
もう1件 行ったのに、ブカブカなサイズのしかない・・・


「ポールから、選び直すか?」
なんて、考えましたが、細いのが良かったので、木に穴を開けることにしましたテヘッ

ここには、挟む道具(名前あるんでしょうが、分かりません) がなかったので、
木で固定して、父にも踏んでもらい 穴あけ開始です黄色い星





ポールを刺す方には、6mmの穴をあけ、
反対の吹き口側は、忘れましたが、穴を開け・・・( 20か25mm? )
あとは、ひたすら外側を削っていきました。






好きなサイズになった所で、ひたすらペーパーでヤスリがけしましたニコニコ







一段落終えて、お出かけから戻ってくると、
なぜか、2つあるんですね~ガーン
私と、全く同じ作り方で、父がもう一つ作ったようです汗汗


どちらが、よんぴ作でしょう~ ( *´艸`)







って、どう見ても分かりますよね~ (;・∀・)

だって、だって!!

初めに作った私は、試行錯誤で、慣れない道具でビックリしてズレルでしょ!
それを見てたら、2回目の人は上手に作れるわさ~
しかも、機械でヤスってずるい!!怒



でも、どうせなら、違ったやり方で作ってくれれば、勉強にもなるし、
違いも分かって、どっちが使いやすいか分かるのに・・・



父とのをなくすために、
自宅に帰り、勝手にオブの道具で修正しましたニコニコ
吹き口の木が薄くなってしまいましたが、綺麗になったかなシーッ






実際、私が作った薄くなった方が、使いやすいと思いましたニコニコ
いやいや、本当にね(*^-^*)


◆材料費      ステンレスポール 1本  398円


あとは、オブジィの廃材で作ったので、とっても安く出来ましたピンクの星
しかも 2 本
                              





近づけない焚き火では、このように組み合わせても使えますね~( *´艸`) (笑)







最初「ふ~ん。上手にできたね~と、
一応褒めただけの感想だったオブジィも、
先日のキャンプで、こっそり使ってるのを私は見た!!!


あとで、聞いたら、
「あれ、すごいじゃん!!」
って、感動したようでしたキラキラ
たぶん・・・。ぴよこ2

ちゃんと、使えて良かったですニコニコ (笑)



自作王さん達と比べると、自作と呼べるものではないですが、
自分で作った物は、とっても可愛いですんね ドキッ ハート ドキッ


毎回テーブルを自慢するオブ気持ちわ分かったから、
次からはたくさんテーブルも褒めよう~っと 青い星



さて。次は 何を作ろうかなニコニコ













おしまい焚き火




同じカテゴリー(◆よんぴ自作品)の記事画像
夜なべして・・・
今更ですが・・・
尾高での自作品
同じカテゴリー(◆よんぴ自作品)の記事
 夜なべして・・・ (2014-07-12 12:37)
 今更ですが・・・ (2014-03-06 20:52)
 尾高での自作品 (2013-10-16 19:15)

この記事へのコメント
こんばんは~^▽^

めっちゃ器用だね~よんぴさん

・・・のお父さん(・▽・♪

って、もちろん貴女もですよ~。

夫婦2人とも自作できるってスゴイね
羨ましいわ。

ところで、何で焚き火で疲れるの!?
この棒あったら楽しいの??
他の方のブログで見たことあるけど
何故この棒が4千円もするのか理解できん。。
自作は正解だね♪

そういえば今度こそ華奢チェア。。(笑)
Posted by ハルっち at 2013年11月21日 19:31
1つ頂きますよ‼︎(笑)
Posted by タコ at 2013年11月21日 20:17
こんばんは~

自作女子の3作目ですね?!
これは。。。たき火に使うんですね?
次回是非使用中のお写真も是非、、、( *´艸`)

自作できる人が羨ましい~
キャンプ用品、多すぎるんだもん( ;∀;)
Posted by あー&ぶー at 2013年11月21日 21:40
こんばんは〜

凄い、凄いですね(^_^)

夫婦で自作がで来て羨ましい限りです〜
僕も、嫁も苦手なもんで^_^;
来月お会いした時はじっくりと
見せて下さい^_^
Posted by たけやん at 2013年11月21日 22:08
いっこめはあれでしょ
薪!
じゃなかった
細い足のきれいなおねいさん

のような椅子

でもこれすごく良く出来てるじゃないですか
ほんと欲しい!
お父さん作のでもいいから欲しいw

いや、そりゃ失礼だな・・・

カウプレで是非w
Posted by だゆ at 2013年11月22日 00:50
おはようございます?(笑)

うわっ!Σ(゚д゚ノ;)ノ

よ、よんぴさんて…
す、すごいですやん!!!

今まで、ただの面白い人だと思ってて
ごめんなさい彡(-_-;)彡

いやぁ!売り物かと思っちゃいました!!
右側のほう…(*´艸`)

嘘ですよ♪両方ともとってもステキです♪
Posted by kuronekokuroneko at 2013年11月22日 04:28
良いモノ作りましたね(o^^o)

既製品のような出来栄えじゃないですか\(^o^)/
家もマネさせて下さいましm(_ _)m
Posted by もりたか at 2013年11月22日 07:06
おはよう〜(^ ^)

ずごいやん!!へぇーこんなん作れるんやねo(^▽^)o

って実はあまり使い方がわかってなかったりして(^_^;)
どう使うの?

吹き口が綺麗やね〜◯側(笑)
Posted by あーちーパパ at 2013年11月22日 07:19
12月ももうそこまで来ましたね(^^)

ご夫婦そろってのDIYerってトコに素晴らしさを感じます(^^)

ご心配いただいた目の怪我も何とか良くなってきて
鋭意、表札作成を再開いたしましたΣ(゚д゚lll)

何とかオフには間に合わせたいなぁσ(^_^;)
Posted by ローヘイローヘイ at 2013年11月22日 08:38
こんにちは〜

びっくりした〜一瞬吹き矢作ってるのかと・・・
御実家、良い道具をお持ちで〜
我が家だと、まず道具から揃えないといけないんで、つい買ってしまいがちですが、やっぱり自作は味があって良いですね〜
しかも、上手〜既製品みたいです!!

うん、でも私もいつどうやって使うのかわからないかも〜(汗)
すみません!!

よんピさんも、褒められると伸びるタイプかな〜
次は、どんな物作るのかな〜って楽しみです〜
Posted by ひーこ。 at 2013年11月22日 12:15
こんばんは^^

ファイヤーブラスター作っちゃったんですね!

すご~い! めっちゃ上手に作られてますね!!

私もコレ、すっごい欲しいんです~o(●´ω`●)o

夫婦揃って自作できるのは、とってもいいですね~*^^*

12月は自作品を色々拝見させてくださいね~♪
Posted by しぇりこしぇりこ at 2013年11月22日 18:53
◆ハルっち〜◆

コメント、ありがとうです♪

ね、ねっ!
この棒が4000円はやっぱり高いよね(。>∀<。)
竹のが、300円だとそっち買っちゃうなぁ。

焚き火で疲れたのは、この空気が漏れる竹筒で、
ふぅふぅしたからだよ。
両手で竹を覆っても空気は漏れちゃうんだよねT^T
で!!
この自作品が役に立つって事よ( ´∀` )v

いやいや、姉さん。
この棒があったら楽しいとかじゃなくて、
便利なんだよぉ(≧▽≦)ゞ
炭や焚き火の時、ピンポイントで空気を送れるよ〜

華奢チェア? なんの事?(*゚▽゚*)
欲しくなったら言って!!
まだ廃材場所にあったから(*≧m≦*)
Posted by よんピースよんピース at 2013年11月23日 05:39
◆タコさん◆

コメントありがとうございます♪

いやいや。
我が家は2人兄弟だから、2ついるんですよ(。>∀<。)
一つだと、取り合いですからね。

壊れた竹のなら・・・(〃艸〃)(笑)
Posted by よんピースよんピース at 2013年11月23日 05:42
◆あー&ぶーさん◆

コメントありがとうございます♪

いやいや、自作女子といえる物は作ってないですよ(^_^;)
いつも小学生の工作なので…。それ以下かも・・・T^T

そうです。これは焚き火に使ったり、
時々炭をおこす時にも使いますね(≧▽≦)ゞ
うちわで、パタパタするも良いですが、全体に空気が行くし、
灰も飛んだりするけど、これはピンポイントで空気を送るから、
消えそうな火もすぐ復活しますよヾ(*´∀`*)ノ

じゃあ、今度写真を見てくださいね♪
って、たいした物じゃないので、期待は嫌よ(笑)
Posted by よんピースよんピース at 2013年11月23日 05:52
◆たけやんさん◆

コメントありがとうございます♪

自分で、「自作しました」と書きましたが、
そんなにたいした物ではないので・・・(^^;;

ホントは、こういう物とかも作ってくれるとありがたいのですが、
オブジィは机しか作らないんですよね( ̄∀ ̄;)
机は何個もいらんよね〜
と、コッソリ本音を言ってみた(・・;)

来月よろしくお願いしますね。
前回志摩で奥様とお話出来なかったので、
楽しみにしてま〜す (σ≧∀≦)σ
Posted by よんピースよんピース at 2013年11月23日 06:01
◆だゆさん◆

コメントありがとうございます♪

ん〜。違うんだな、これが。
「細い足のきれいなおねいさん」は未完成だから、
自作品には入れてないんですよね〜

第1弾は、フジカの台でした(笑)
って、これは切ってボンドで貼っただけ(*≧m≦*)

「お父さん作のでもいいから」って、
そっち綺麗な方じゃん!(笑)
なによ!!(# ̄З ̄)
じゃあ、100万PVのカウプレをする時にします(〃艸〃) (笑)
Posted by よんピースよんピース at 2013年11月23日 06:12
◆kuronekoさん◆

コメントありがとうです♪

えっ!
私すごい? すごい?ヾ(´▽`*)ゝ
いやいやいや…(〃艸〃)

しかもkuronekoさんまで、右ですか!(*`へ´*)

私、おもしろい人じゃないですよ。
真面目なお方ですよ(。-_-。)

いつも真剣ですが空回りばかり…
不器用なんですよねT^T
聞いてよ!この前なんて、・・・゜゜(´□`。)°゜
って、愚痴言っちゃいそうだわ。イカン、イカンΣ(。>艸<。)
Posted by よんピースよんピース at 2013年11月23日 06:25
◆もりたかさん◆

コメントありがとうございます♪
お元気ですか? キャンプ行けてます?

既製品みたい? (〃艸〃)
よく見ると雑ですよ(^^;;

ぜひ、ぜひ!!
もっといいアイデアがあると思うんですよね♪
もりたかさんなら、違う考えをお持ちかも(≧▽≦)ゞ
期待してます♪そして、真似させてくださいよ( ´ ▽ ` )ノ
Posted by よんピースよんピース at 2013年11月23日 06:30
◆あーちーパパさん◆

コメントありがとうです♪

え !分からんの?
なんで分からんか、分からんわ!!(笑)
じゃあ、ちょっと待ってて♪

「炉内のピンポイントに空気を送り、わずかな熾き火や炭火、弱くなった炎をあっという間に甦らせる火吹き棒。」

これが、本物のファイヤーブラスターの説明ですよ(≧▽≦)

うちわで、パタパタは灰飛んだり周りに迷惑かかるし、
可愛くないやん!
竹筒もあんまり可愛くないな。(笑)
これだったら、一気に炎、復活やで!

って、なぜか あちパパにコメントすると時折、関西弁っぽいのが出てくるわ。(笑)
Posted by よんピースよんピース at 2013年11月23日 06:38
◆ローヘイさん◆

コメントありがとうございます♪

目、だいぶ良くなってきたんですね。
良かったです(≧▽≦)
でも、無理はしないでくださいよ♪
でもでも、表札は早く見たいです(笑)

夫婦で…って、私は子供の工作ですよ(^^;;
来月はもう12月。
ホント、早いですね〜(。>∀<。)
年取るのも、早い訳だ(ー ー;)

そんな忙しい師走に、オフ会(笑)
お会い出来るのと、表札と、Pちゃんと、
みーパパさんと私のお手伝いと、長年のキャンプ歴が作る料理、
アイルーちゃんなどなど、楽しみにしてますね〜(〃艸〃)(笑)

では、早く完治する事を願ってます(o^^o)
Posted by よんピースよんピース at 2013年11月23日 06:48
◆ひーこ。さん◆

コメントありがとうございます♪

えー!!
ここにも分からないっていう人が?
なんでやねん(;`Д´ノ)ノ
なんで分からへんのやねん(;`Д´ノ)ノ

ハルっち、あちパパ、ひーこ。さん。。。
関西の方は使わないのかもね。
地域的な物なのかな〜

さっきも伝えましたが、ピンポイントに空気を送って、
わずかな熾き火や炭火、弱くなった炎を
あっという間に甦らせる火吹き棒なんです。本物はね。
それに似たような物を作ったんですよ(≧∇≦)
火の中に入れても大丈夫だしね。

決して吹き矢じゃないですからね。(笑)
吹き矢って・・・(≧ω≦。)(笑)

褒められたら伸びる子かな? そうかもね♪
褒められたら調子にのるタイプかも(^_^;)
Posted by よんピースよんピース at 2013年11月23日 06:56
◆しぇりこさん◆

コメントありがとうございます♪

ファイヤーブラスターを知った時、300円の竹でいいじゃん!
なんて、金額に負けてそう思ってましたが、
やっぱり丈夫な物がいいなぁ。と思い欲しくなりました。
高いけど、いい物だし。いい物は高いんだ!
と、幕とか見てると金額がマヒしてきて、
だんだん分からなくなってきます(^_^;)(笑)

自作品、なにもないですよ。
オブの机くらいです。
しぇりこさんの自作品が気になります〜(≧∇≦)
来月楽しみにしてますよ♪
忙しい師走ですが、楽しみましょうねっ。
よろしくお願いします*\(^o^)/*
Posted by よんピースよんピース at 2013年11月23日 07:05
こんばんは~^^

ファイアーブラスター、いとしろの
真ん中らへんオフで本物と自作品の
両方見せてもらって、「ほほ~。こんなのあるんだ~。火吹き竹と違っておしゃれ~」と
思ってたんですが。

こうやって作るんですね~。
なんかこう、火遊び心をくすぐる一品ですね♪
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年11月23日 19:04
◆鹿男&鹿子さん◆

コメントありがとうございます♪

私もこのような商品があるなんて知らなかったですが、
以前のみーパパさんのブログで知りました。

その時は、高かっ!!と思って竹で十分!
なんて思ってましたが、やっぱり丈夫な物がいいなぁ。と。

作り方は、全く正しくないですからね(。>∀<。)
誰か、いいアイデアで作ってくれるといいなぁ。
Posted by よんピースよんピース at 2013年11月24日 21:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作してみました♪
    コメント(25)